(金曜日は、キッズの日)

 

小一のお子様の前歯が生え変わってきました。生え始めて数ヶ月が経過したのに、うまく噛んできません。なんでかなぁ。と探ると、下を前に出す癖がある事が分かりました。

 

そこで、舌の先端の位置が、飲み込む時にどこにあるのか。舌の機能について、評価してみました。

 

舌の先端を上顎につける練習や
柔らかめなガムを噛み、上顎に押しつける練習などをする様にお話をしました。

 

 

191019

家庭でのトレーニングから、嚥下、口腔閉鎖習慣を身につけて、「良い顔立ち」になって欲しいと思い指導します。

 

食べたり、話すたびに舌先がチラチラ見えたり
授業中にポカンと口が開いていると、利発そうには、見えませんよね。
耳鼻科の病的疾患でもない限りは、お口ポカンの習慣は、やめて貰いたいものです。

 

唾液検査に始まる、むし歯予防は、
定期的なバイオフィルムの除去、フッ素塗布、シーラントなどでかなり減少しています。
毎週金曜日のキッズの日も、ほとんど 機械的なバイオフィルムの除去を目的とする、お掃除です。

 

毎回、おんなじに見えるクリーニングでも、むし歯要注意歯が、現れたり。
乳歯が、グラグラに、まあ、生え替わりがあったり、永久歯が生えてこなかったり。
問題が勃発してくるものです。

 

毎週金曜日は、ほとんど 削るドリルの機械や麻酔の注射は、使いません。
その代わりに、一生懸命 お母さん方に声が枯れるまで話し続けています。

 

1年が過ぎて、生え替わり時の「見守り」の大切さを切に感じています。
以前、ブログにも上げた、生えて来ない永久歯は、半年経っても生えてきませんでした。
ぐらぐらしない乳歯は、動きません。

 

逆に、指しゃぶりをやめたお子さんの顔立ちは、変わってきました。噛まなかった前歯がもう少しで当たってきます。

 

小児歯科院の仕事は、完全に「歯を削る」ではなくなってきました。痛感しています。

 

「歯育て」教育の最前線だと、思います。

 

その柱となる、「歯育て」本もそろそろ発行が近くなってきました。
書き始めてからもう一年が過ぎてしまいました。

 

発売日が決まりましたら、お知らせします。
その内容を踏まえて、YouTubeも撮ろうかと計画しています。
年齢別、「むし歯予防」「歯並び予防」 のコンテンツをまとめていきます。

 

全ては、子供たちの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科