夏休みに入り、歯科医師研修医希望の方と、歯科技工士学校、高校生の学生さんが続けて見学に来てくれています。
夏休みなので、みんな 将来の夢に真剣に向きあい見学に訪れます。
今年は、例年と異なり研修医希望、歯科技工士卒業予定の方が多くいらっしゃいます。

どちらも若干名募集なので、必ず採用できるわけでもないのですが、歯科のデジタル化に将来の歯科治療になるであろう可能性と自分の夢を重ね合わせてくれる方を募集しています。

歯科医師臨床研修医希望の方には、一次試験応募締め切り日が、8月31日となります。
確認をよろしくお願いします。

歯科医療は、デジタル化の波にさらされています。
前歯のCADCAM製の歯が保険認定されるかもしれない時代です。
待ったなしで、CADCAM色に業界が染まることでしょう。入れ歯が、デジタル化=コンピューターでデザインする時代にもう少しでなるでしょう。

小さいむし歯治療から始まった、デジタル歯科医療は、インプラント→矯正→入れ歯 とほぼ全域を網羅します。

企業の事務作業が、パソコンなしで賄えないように。
歯科治療もパソコンなしで賄えない時代がもうそばまで近づいています。

若い力を持つ人達には、学生時代で学んだことは基礎教育でまなんだアナログ的な知識をベースにデジタル化された歯科医療について一緒に学んで欲しいと思います。

娘は、小学二年生です。
電卓やパソコンが進んだ現代社会においても掛け算、割り算、分数を学んでいます。
筆算なんて子供の勉強以外でやることはありません。
iPhoneの電卓に頼みます。
しかし、初等教育において、計算の原理原則は、数について理解する上で大切なことです。

歯科医療の基礎教育過程において、アナログの学問は、無駄ではありません。
社会に出たら、大いにパソコンを活用しましょう!

ハートフル歯科では、CADCAMを使った歯科医療をどう取り入れるか!
それを全面に掲げて診療を日々行っています。歯科のデジタル化は、まだまだ黎明期です。
一緒に勉強したい人を募集しています!

このブログを読んだ学生さんには、是非応募して下さい。あなたの熱意を待っています!

「vision・passion・innovation」

イボクラ社の掲げる、この3ワード 一緒に共有してくれる方を求めています!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

PS: 作文に「vision・passion・innovation」と書いてきた人いたら加点しますよ。(笑)

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科