こばやし歯科の臨床研修委員会に久しぶりに参加しました。コロナの影響で、3月はなくなってしまったので一年ぶりです。
今年も10名近くの研修医の方が登院されていました。コロナ下でいつもと比べると研修もなかなか進めにくい状態です。
座学を増やして対応しているそうです。

外部の研修先の先生をいつもこのようにプレートを掲げて迎え入れてくれます。
今日は、研修医の方々の中間報告ということで半年間の研修内容について、スライドを使ってお話がありました。

外部の先生達からは、挨拶として、若手の先生に言葉をかける時間帯がありました。

僕からは、「働き方改革」ばかりを気にしていると出遅れますよ。と話をしました。若い時こそ自ら進んで知識、技術の習得に邁進する必要があると思います。反・働き方改革 こそ、成長のチャンスですよって。

童話に「ウサギとカメ」という物語があります。
やっぱりゆっくり歩くカメには、勝ち目がないんじゃないのだろうか?皆さんがウサギだとしたら、途中に休憩なんてしませんよね。

人生を走り抜けて欲しいと話を締めました。

こばやし歯科は、3.4階の2フロアーから、2階にも拡張されて3フロアーになっていました。総面積300坪 ハートフルの南口が、42坪なので、7.5倍くらいですね。

滅茶苦茶広いです!

そこに自動精算機があったので、つい パチリ!

聞くと、診療後にユニットで予約取り、帰りにここで支払いのみ行うそうです。
二階には、受付がありませんでした。この精算機が、エレベーターの前にちょんと置かれています。

後会は、いつものように「木曽路」です。

コロナ下で半年ぶりに家族以外の人と一緒に夕食を食べました。
主催の小林先生を見てもわかるように、「顎マスク」ですね。
食べる時は、外して。
なるべくマスクは、つけておく。って感じでした。

昔のように「おーい!」と声をかけたり、「ガハハ」なんて、笑う感じではないですね。
小声で、「こちらに座ってもよろしいですか?」
「どうぞ。」(無音)と手で合図。みたいな空気でした。

もう昔の時代には、戻れないのかなぁ?

若い先生と会って、力をもらい。
自分の30年近い昔の姿を重ね合わせていました。気づくと説教っぽくなっていたのが反省点ですね。

全ては、この業界の明るい未来のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科