参加者は、下田、野田の指導医に加えて、井上、小坂井、結城、永田が参加しました。

コロナの折、外部役員には、委任状にて対応とさせて頂きました。

研修医の枡森先生から4月以降の研修の新着状況、外部研修先で研修内容の報告が行われました。

4.5月は、ハートフル歯科で、大学卒業直後、開業医での診療内容の違いからの戸惑いや院内新人集中講義(全5回)が行われ、
6.7.8月は、こばやし歯科での訪問歯科(居宅、施設)模型形成練習、口腔内写真練習、保険点数講義、などが行われました。

8月には全身管理研修が、ハートフル歯科で行われました。

9月に一旦、ハートフル歯科に戻り、研修

10月2週間 鶴見大学の口腔外科研修 を受けてきました。
口腔外科研修では、総合練習、採血実習を含めて、手術見学、病棟での周術期医療などをしてきたそうです。

10分程度でしたが、研修の進捗状況がわかるスライドを用いた報告に全員から拍手が沸き起こっていました。
半期の研修お疲れ様でした。
今後の研修内容、最終報告会(2021年3月13日)について確認事項を行いました。

基本治療の反復練習から、実践へと移行していきます。

10月末には.CADCAM特別講義が行われて、その後 終了までに、一症例を形成、撮影、デザイン、研磨、セットまで行うことを確認しました。

今回の反省点としては、一期生ということで、事前に中間報告会の日程や内容など詳細が年間スケジュールの中に入れこめていなかった事が問題としてあげられました。

研修報告をする前提で行い、研修内容をもっと写真で入れてスライドにしてもらえたらより良い報告会になったと思いました。

最終報告会では、動画などの記録も含めてスライドにまとめるてもらえるようにしたいと思います。

外部研修は、今年は、すべてウェビナーになりました。今後もウェビナーを通じて、外部研修を続けてもらえるように予定の確認をしました。
外部研修は、すべて報告書を作り、ポートフォリオに差し込むように今後も続けてもらいます。

ハートフル歯科での研修を通じて、歯科医師としての技量、知識だけでなく、パソコンスキルもデジタルティストリーを語る上で大切だと考え、報告会を通じて学んで欲しいと思っています。

コロナの折、参加してくれた先生方には、ありがとうございます。控え室は少し狭いので蜜でしたね。
窓を開けて空気を入れ替えながら、マスク着用の上、報告会は行われました。

すべては、患者さんの笑顔ために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科