ステイホームと叫ばれて。もう半年が過ぎます。
年末年始も自粛と言う移動規制が発生している。
コロナ下ではやむ得ないことだろう。

そんな時こそ読書時間です。^_^

最近、読んだ本に
「世界の一流は、なぜ歯に気を使のか?」
というものがある。

歯に関する、一般書籍です。
先日自分で本を書いてから、一般書籍も目につくようになってきました。
以前は歯科に関する内容を一般向けに噛み砕き、詳細には書かれていない一般書。
あまり読まなかった。ほとんど読まないと言っても良かった。
ずいぶん変わるものです。

この本には歯科一般に関する情報が、広く詰まっている。それも数字が併記されているので説得力がある。
順序よくしっかりと書かれているので非常によくまとまっていた。

今回はステイホームということで自宅にいる機会も増えると思い、自分の分も合わせて10冊分購入した。
データ版を買うこともあるが、やっぱり本は紙で読みたいのが本音。経費もかかるが今後の院内でも回し読みしてくれたらと思いまとめ買いをした。
強制はしないが「ハートフル歯科医院の知識レベルを標準化」するために皆さんに貸し出しをすることにした。
オレンジの付箋が貼ってある。
そこに名前を書いて各歯科医師に渡した。

「もし暇だったりしたら、目を通してみてね」と。

自己研鑽を積むこと。
本を読むことは決して無駄な時間ではなく、自己投資だということが理解できると「読書の意味」がより深まると思っている。
人生はギャンブルではない。
生涯賃金を考えて、自分の知識とキャリアを積み上げていくマラソンである。
終わりは墓場ということかな。
お金で全てではないが、お金のない人生は寂しいかもしれない。
何才になっても、「今日が1番若い日」である。

自己研鑽、自己投資という意味を知ってもらう良い機会になればと思っています。
ハートフル歯科では、今まで 本をデータ化して、お渡ししていました。
(今回は、本の貸し出しという形に戻ってました。)

みんな、読んでくれるかな???

全ては、患者さんの笑顔とハートフル歯科で働くメンバーの未来のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科