コロナ対策でマスク着用が常識的になっています。

世界中のマスク需要増に合わせてマスクが高騰していました。

コロナ感染症が流行り、一年が過ぎようとしています。

段々世界中でマスク増産が進み、行き届いてきた様子です。

街中でマスクが安く売られていたのですぐに購入しました。

段ボール1箱で、40箱入りだそうです。


見つけた後、すぐに段ボール2箱分購入し車まで取りに行きました。


マスクを1箱購入して、その場で中身を開けて品質の確認をします。

ゴムがすぐにはずれたり、

大きさが成人男性だときついものなどが

過去にありコロナ前ではありえない品質のチェックをしました。

品質がイマイチなら大人買いは出来ませんからね。

しかし、まだまだマスクは高いんですよね。

普段歯科業界でみんなが使う通販の価格です。436円もします。


それよりも1箱150円くらい安く買えました。

コロナ禍で衛生用品の不足、コスト増加に苦しんでいます。

受診率の低下→売上減
マスク、グローブ、消毒アルコール不足→経費増

医療機関の経営は、悪化し困窮しています。


このゴール設定は、どうするつもりなんだろうか?


経営努力だけで解決できるのか?


歯科医師国試の締め付け


次は、開業医の締め付けになるのだろう。

自然淘汰を期待しているのだろうか?

悩みは尽きない。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科