顎関節症へのアプローチとして、

神経筋無痛療法を取り入れようと思っています。

この先生は、小波津先生と言います。


メジャーリーガーの松井選手などのスポーツトレーナーなども兼務されて

世界中のアスリートの治療をしているそうです。

2020年、2021年はコロナ渦において海外の仕事が減り

時間が出来た為に、

その技術を日本の柔道接骨士、理学療法士、看護師、鍼灸師など 

かねてより要望のあった個別に指導しようとなったそうです。

「小波津式神経筋無痛療法」を学びに行ってきます。


歯科への応用として、顎関節症などにも応用できそうです。


歯だけにアプローチするだけでなく


全身ー咬合 のバランスが大切です。


50才の節目に新しい世界も見ていこうと思うようになりました。

小波津先生は、柔道接骨師の資格をお持ちで

そこから小波津式を生み出したそうです。


試しに施術をしてもらいましたが、

手の痛みがすぅ〜っと軽くなっていきました。

四十肩、腰痛、肩こりなど色々な施術の指導があるそうです。

好奇心があるうちは、まだまだ現役です!


興味、関心、行動!あるのみ

「今日が1番若い日です。」

まだまだ、学びは続きます!

全ては患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科