今年は、6日間の新人研修を行いました。


オリエンテーション、社会人の考え方教室1部.2部、セラミック治療、除菌水、バイコンインプラント、安全委員会でした。

時間の取れない中、新人研修6日間コースは中々の充実ぶりだったと自画自賛しております。

また、研修医のドクターマニュアルの読み合わせも、大体終わりを迎えています。


国家試験に出ない、ちょっとした臨床の工夫について色々話しました。

研修医の遠藤先生は、6月から8月末までこばやし歯科医院へ出向します。

研修医の交換留学とでも言っておきましょうか。

研修医の先生も色々な施設に行って、色々な刺激を受けてもらえればと思っています。

新人研修、研修医ドクターマニュアルの読み合わせなど、

全ては 「削らない、痛くない、抜かない」予防重視の歯科治療という医院理念に基づき、行われています。

医院理念は、毎回何度も登場し、歯科治療に関する価値観を共有する為に刷り込まれます。

一緒に働く上で絶対に必要な基本姿勢につながるからです。

患者さんのためになることをやる!

ライセンスの有無に関わらず、仕事に対する姿勢にも共感してほしいと思っています。

ハートフル歯科では、自分の歯を大切にする治療を優先して行っています。

保険内で出来ること、保険外でしか出来ない事。

パンフレットを通じて違いを明確に説明できる体制を取っています。


そういった、医院のシステムについてもお話をしました。

2ヶ月間の研修を通じて、理事長の人となりを理解して、社会人として成長するための方法のヒントを投げかけています。

・歯科疾患予防について
・むし歯治療の介入のタイミング
・抜歯の基準
・インプラントの存在
・歯育ての概念

など、医院によって異なります。


学校教育の中でも差があります。

その差を埋めて、標準化できていくと確信しました。

未来のハートフル歯科医院を担う新人さんには、この機会を含めて臨床を通じて前向きに大きく羽ばたいてもらいたいと思っています。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科