「歯育て本」が売れてる理由
昨日、患者さんに教えて頂いた本の話です。
いつのまにかインスタに多数投稿されていたようです。
びっくりしました。
インスタを通じて、本は読まれでいるようです。
本を読んでくださる方には、大変感謝しております。
また、この本を読み、「子育て、歯育て、顎育て」の理解が深まり、子供を持つ 保護者の方への情報提供の場となっていると思います。
ついつい、これらのインスタ投稿も読んでしまいました。
“子育て中のお母さんが、ネット上で歯並びのことを心配したら、この本を紹介された。子供の年齢の部分だけ読めば良い”
など本を書くうえで意図していた通りの反応が書かれていたので感動しています。
コロナ禍で、自宅に篭り、子育てをしている際にネットで調べて購入してくださる方には、そうやって目に止まっていたことを知りました。
SNSの力を実体験として、理解することができました。
子供達の元気いっぱいの笑顔!
健やかな成長を願い、本を書いた作家として、本が皆さんの目に止まり、読者が増えていることを実感しています。
これからも毎年80万人近い子供達が生まれてきます。
子供を育てるお母さんも着実にいます。
その保護者の方に語り継がれていくような本になってもらえたらもっと嬉しいと思います。
小児歯科医院を開設して、10年が過ぎ、その臨床、患者さんから学んだこと。
全国に発信できています。SNSと本が絡まり本自体も育っていくように感じています。
命は、尽きるとも、本は残ります。
人類の文明が、繰り返し本を通じて伝えてきました。
僕もその一端を担えているのかもしれません。
うれしいなぁ。^_^
全ては、患者さんの笑顔の為に・・・
下田孝義