モリタ社より2021年7月に新発売された根管治療用の高周波治療器具を導入しました。

この高周波は、20年前くらいに「コスモ」という根管治療用に存在していた、治療器具のリニューアル版です。

僕が卒業した頃、勤務先にありました。

そういえばいつの間にかなくなっていました。

ですが、当時よく使っていたので神経治療用に購入しました。

発売からわずかということで、初期ロッドが200台限定と聞きました。

当時を知る先生がすぐに購入した事と思います。


購入後、モリタの方がレクチャーに訪問してくれました。

高周波は、根管治療全般での使用が可能です。

血液を凝固させたり、根管の枝(側枝)の消毒、根管外の膿の消毒など、根管内の問題は、全て感染なので、高周波で「≒瞬間殺菌」するイメージです。

主たる根管は、針型のヤスリでゴシゴシ掃除をして、物理的に感染源、神経のクズを取り除きます。

しかし、側道のやつに広がる側枝と言われる神経管は、手が届きません。

そこが感染源になってしまうと治療が厄介になるものです。

そこで、高周波を使用すると瞬間的に発熱して消毒します。(この表現は、分かりやすくするためです。)

出血時、根先外や側枝の集中する根先3mm上を狙い、高周波を発生させるのがポイントです。

この機械を導入することで、

1.閉鎖根管の器具の届かない部分へ高周波をアプローチし無菌化
2.外科処置の難しい有病者
3.難治性の根管治療
4.抜髄時の神経の焼切

などで、有効性があると思います。

根管治療で今回の器具導入によって、ハートフル歯科はアップデートされました。^_^

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科