年末になりましたが、日野市の東邦歯科医療専門学校の就職説明会に参加してきました。

2年生、3年生が対象ということでかなり多くの人がお話を聞きにきてくれました。

15人くらいですね。

半分は2年生なので、再来年の卒業にあたります。

仕事を選ぶ際の用語の説明や医院の特徴、マイクロスコープを使用した予防業務の必要性など「歯科衛生士の未来の姿」を話してきました。

20分で、一回転する回転寿司方式で、学生さんがあちこち回って説明を聞いてくれました。

話す方は、フェイスシールドをするように指示されました。

対面での飛沫対策ですね。

コロナ禍の就職説明会なんだと感じました。

特に、雇用関係の事は学校で習うことがないので、日曜日に働くこと、夜間まで働くこと、見込み残業という言葉、ブラック企業、有給休暇が取れる組織、給与と昇給についてなど、ざっくばらんにお話を聞いてもらいました。

「働いてみたら、想像と違っていた」というミスマッチを防ぎ、新卒というブランドを大切にして欲しいと伝えました。

そもそも夏休みもなくなり、拘束時間も長くなります。

学生さんにとって、就職は驚くほど大変な環境の変化です。

お金の数字に惑わされない方が不思議ですよね。

僕も新卒の頃は、そうでした。

仕事とプライベートのバランス、未来に向けてのキャリア形成など心に刺さると嬉しいなぁと思い会を後にしました。

この説明会を聞いた方がこのブログを見てくれるかもしれないので!(^^)

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科