最近出た本に、




「体の調子が悪いまま放置しておくのは、多くの人が想像する以上に悪影響がある。」

「見落とされがちだか、歯のケアも本当に重要だ!」

ホリエモンも、毎日フロスで1本ずつ歯のケアを毎日しているそうです。

そして、3ヶ月に一度は歯科医院で歯石を取りに通院もしているそうです。

歯周病のリスクを下げて、歯の喪失を防ぐ様にしておられました。

最後には、歯周病や認知症、心筋梗塞、脳梗塞などの関係性に言及しています。。

「歯がなくなれば、単純に食事が楽しみが半減してしまう。」と書かれています。


健康は、買えるものと買えないものがあります。

老化は、妨ぐにも限界はあります。

しかし、歯の健康は売ってはいませんが、かなりの確率で予防できて、失っても多少なら買い戻せる=治療で回復する。

ホリエモンから学ぶ!
健康に投資するという概念。

この本の大部分にコメントはしませんが、歯科医師として「健康」に関してこのような考え方を発信してくれる事は非常に嬉しく思いました。

広く理解されて、一般の方が歯科医院との関係について見直してもらえると嬉しいです。


また、「長生きしたければ、歯を抜くな」という本を書いていますが、ホリエモンの本には、共感できる事が書かれていました。

とても興味深く思います。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・



下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科