日曜日の晴れた朝!

ゆっくりと朝起きて、窓を開けると快晴でした。

気持ちの良い季節!

街を歩きに行きたくなりますね。

三鷹市には、山本有三記念館という「路傍の石」で有名な作家の住んでいた家が僕の子供の頃は図書館として今は記念館として存在します。

5年くらい前にリニューアルされて記念館となりした。

当時、三鷹市に寄付をしたことを思い出し、損保がてら入館してきました。

よーく見ると、僕の名前があります。



娘に笑われたのは、昭和40年代の写真です。

当時の子供達が図書館で本を読んでいました。

「僕の子供の頃こんな感じなんだね。写真が白黒だぁ。」などと、はやしたてられました。

帰りに「路傍の石」の漫画と子供用小説のどちらかをお土産に買って帰ろうと提案しました。

どっちが良い?と

「うーん。漫画でも良い??」と空気を読む会話。

「はいはい。」と

地元の有名人の作品に触れてくれるだけでも良しとしよう。

「路傍の石 って何?」
そこらの石って意味だよ?
よく分からない?

帰って漫画読んでみよう!

散歩の会話も弾みました。

休みは、家族と一緒。

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科