高松にてマイクロスコープセミナー開催
高松でマイクロセミナーを開催しました。
zoomとリアルのダブル開催と、新しいアフターコロナの講演会のあり方を見ました。
パソコンの充電器を飛行機に忘れる失態で、途中で電池切れの憂き目にあってしまいました。
めちゃくちゃ困って。
「トイレ休憩!」
電源がないから、講演はストップ!
ひゃ〜〜。と思いながら。
頭はフル回転!
そういえば、icloudにバックアップがあったはずと携帯電話からプレゼンを探すと見つけることができました!
ダウンロードして、携帯電話からzoomを接続。
携帯のインカメラで、写りながらの講演再開。
なんとか、2.5時間をやり遂げました。
日本臨床歯科CADCAM学会で、スタッフも一緒に参加できるアドバンスセミナーの企画を考えないといけなかったところなので、マイクロスコープとCADCAM、CT 「三種の神器」が揃ったその後に講義に発展させようと今回のプレゼンを作りました。
どうなるかはさておき、旧知のメンバーに囲まれて、楽しい一夜を過ごしました。
皆、歳をとりましたが会うと昔にかえって楽しい時間を過ごす事ができました。
行きの飛行機に乗ろうとしたら、時間を間違えて30分早く出ないといけなくなり、急な対応をしてくれたメンバーには感謝いたします。
人身事故もあり、中央線も止まる事態となりましたがなんとか間に合いました。
多くの方に支えられて、今を生きている事に気付かされる講演となりました。
年末で「名古屋→横浜→韓国→高松」とハードな日々でしたが、一通り終わりホッとしています。
後、残りの仕事を粛々と過ごして2022年を終える事にします。
来年は、歯髄幹細胞、MFT、PBM 、インプラント本と新しいことが始まります。
いつまで経っても終わりなき歯科臨床。
これからもやり続けます!
全ては、患者さんの笑顔のために・・・
下田孝義