三鷹市 歯科の院長ブログ担当の下田です。

”ここがポイント” 
こだわりの消毒・滅菌法!

当院では、患者様が安心して治療を受けていただくために、十分な院内感染防止対策をしております。

注射針は、もちろんのこと治療用手袋、エプロン、テーブルシート、コップ、ヘッドカバー、バキューム、ブラシ類など、お一人ずつ専用の使い捨てタイプを使用しております。
特に、お口の中に直接接する器具は、滅菌(細菌を完全に殺菌)シートに包み、滅菌確認付きのテープで封印したり、専用パックに入れてから135℃・15分の完全滅菌システムにて管理しております。
これは、大学病院でも使われており効果が確認されているものです。
また、診療中のテーブルの上も、使い捨ての滅菌シートを広げることで、常にお一人ずつ、清潔な状態で治療しております。

歯を削るドリルはじめ器具類は、一人一人パッケージ化して、毎回衛生管理が行き届いたものに毎回交換して使用しております。
この滅菌管理システムは、すべての患者様に安心して安全な歯科医療をご提供したいとアメリカ留学中にミナ先生が見てきた最新の方法を採用しております。

毎日、グローブや滅菌布のごみが大量に出ます。もちろん、医療廃棄物は、専門の回収業者にお願いしてきちんと処分しております。燃えるごみに関して、三鷹市の事業用ゴミ袋に入れ捨てております。

このような滅菌管理、医療廃棄物管理は、皆様の健康管理を考える中で、見えにくいものかもしれません。しかし、一番重要な部分と捕らえしっかり行なっております。
ハートフル歯科では、自分たちが受けたい医療、家族に受けさせたい医療を目指して行なっております。

今後も、さらに充実した医療を地域の皆様にご提供できるように、日々努力し、考えていきたいと思います。

医療法人社団徹心会
院長 下田 孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科