マイクロスコープがやってきた。
4台目のマイクロスコープがやってきました。
今回のマイクロは、最新機種で治療椅子との一体型!
イスにもマイクロ専用の機能が付属されています。
今までのマイクロスコープと異なり、椅子と一体型の為にアームの干渉がなく、マイクロをつなぐ支柱も、ライトと兼用になっているため邪魔では、なくなりました。
企業も多くの経験を経て、日本向けにマイクロ用に治療椅子を
開発したものとなっております。
レンズが明るく、ライトがキセノンになっています。
今までの物は、ハロゲンになります。
今年になって、ハートフル歯科のマイクロスコープは、LEDに変更しました。
数倍の明るさになり格段に良く見えるようになっています。。
今回のマイクロスコープは、その更に数倍明るい キセノン仕様です。
今までよりも更に細かに見えるようになり、治療レベルが向上します。
薄暗い部屋で目を凝らすより、懐中電灯を照らす方が明るく良く見ます。
懐中電灯より、サーチライトの方がよく見えます。
10年前にライトの明るさが固定で、レンズの明るさ、性能を競っていた時代。
今は、正確に見える度合いは、レンズの明るさよりも 光量の差に依存する時代に変わりました。
昔のマイクロスコープは、レンズを競い。今は、光源と使い勝手(バランス)を競うようになっています。
これからは、歯科医院にマイクロスコープの有無を問う時代から、ハロゲンライトのマイクロスコープですか、LEDのマイクロスコープですかと問う時代に変わってきたんだと思います。
今回のカールツァイス社のピコモラー、キセノンライト仕様をモリタのソリティアという最新治療椅子に取り付けることが現在のマイクロスコープ歯科事情を考えると最善と考えました。
使い勝手は、スバラシイの一言!
動画の取り込み、再生が可能になりました。
患者さんへ、マイクロ上の画面をお見せして。
診断など しっかり、正確に説明も可能になりました。
一度、体験しに来てください ハートフル歯科 下田孝義