左の上下に実は、金歯が残っていた。

数年前から気になっていた。

治したい。

でも、誰に頼めば良いか。

ハートフル歯科でやるには、自分の手を止め、一緒に働く先生の手を止める。

そんなに予約に余裕は、ない。

悩みながら数年間。

昔は、妻のミナ先生に頼んでいたが、妻は、子育てと矯正治療で手が空かない。

そんな時、細菌足の側面に水泡ができた。

水虫? 焦った。

5月のこの時期 指の間ならともかく、なぜ!

薬を塗ってもなかなか治らない。

もしや、金属アレルギーかも。
僕は、アレルギー体質のため ありうること。

寒気がした。

「自分に限って!そんなことは、ない。」

でも、心配になって。金属除去を決めた。

自分の休みの日に、患者さんに交じって予約を取る。さすがに恥ずかしいので、仕事のふりして診療室で待っていた。それを繰り返した。忙しくなると、僕の治療は、後回し。

麻酔が切れると、しみてくる。また、麻酔を追加する。

何度も何時間も麻酔が続く。 そんな麻酔の仕方をしたらいけないのをしりつつ。

術後、歯肉が相当痛くなった。痛み止めを飲みながら次の日は、一般診療を行った。

そんな、なが―いワンデーセレック治療を2回の行い。完全に金属は、なくなった。

       

      

それから、1か月。

水泡は、消えた。

金属アレルギーは、遅延型アレルギーのために ある日突然現れる。(花粉症と同じタイプです。)

金属との接触が多いとなりやすい。

特に中高年の女性は、口紅やファンデーション、貴金属など毎日接触しているので発症が多い。

僕は、結婚指輪も金属アレルギーになるのがいやで使用してない。

時計のバンドもラバーに変えている。でも、なってしまった。

もう、あんまり心配しないですむと思うのですが、

自分自身に降りかかった、金属アレルギーから 患者さんにもお話をしてきたいと思います。

今回、忙しい中 僕の治療をハートフルの全ての先生が関与し、全ての技工士が連携して作製してくれました。

メンバーが僕に安心を与え、特に確認しなくても問題ない治療を行ってくれていました。

みんなの成長に感心し、治療が受けられたことに感謝しています。

ハートフルにかかる患者さんには、先生、歯科技工士の誰に当たっても心配しないでかまいません。

自分の経験から、お墨付きを出せると思いました。

治って良かった、アレルギー。

そして、メンバーの力を見せつけられました。

みんな ありがとう。

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科