10年前に ミナ先生の留学先のロスアンジェルスに僕が行った時の写真です。

当時、ツアー以外で海外に行くことのなかった僕は、一人で初めて、海外に出かけました。飛行機に乗ることが少なく、大嫌い!
でも、一度 アメリカの歯科医療が見たいと この機会を逃すと絶対に見ることは、ないと確信して、当時の勤務先の院長先生に休暇の無理をお願いして、渡米しました。

その時に見た、診療室が今の ハートフルの原点なのです。

ひとつのフロアーに、別々の診療室が存在する。
専門性の高い医療をそれぞれに提案する。

 

マイクロスコープが治療椅子に一台づつ備わっている。
インプラント手術で歯肉移植を併用する、オペ。
当時の僕には、感動、悲鳴、カルチャーショックなど
言い表せない表現。 

 

心臓の鼓動が体に響き!
体から心、脳にいたるまでに激震が走りました。

今思っても、それが 
普通という、米国歯科医師VS不通という日本歯科医師

まったく、違いました。

現在のハートフル歯科は、開業から8年。渡米から10年。
4台のマイクロスコープが稼働して、歯肉移植もできるようになりました。

そこには、なかった、セレックというデジタルデンティストリーの世界が新たに広がっています。

時の経つのは、早いもので。
この写真を見ると、身が引き締まります。
若かりし、自分と当時の思い。

その前の10年とその後の10年とは、異なります。
国内を見渡していた日々、国外へ目を向けるようになった日。

年を取るものですね。
10年って早い。

これからも、精一杯 歯科医師として生きたい。

そう、思いました。

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科