昨年5月から来て下さった、研修医の阿保先生と芝野先生が、
3月を持って研修を終え大学に戻ることになりました。
8ヶ月の研修でしたが、楽しく、時に厳しく接し二人の成長を見ることができて,
僕も嬉しく思います。

思い起こせば、20年前  僕も1年目でした。
院長に怒られながら毎日、本を読んで悩んだものです。どうしてこうなるのか?
なぜそうなるのか?そんな苦悩する毎日でした。
懐かしいです。

1年目の教えが一生の宝になると教わり、事実そうなっています。

2人に取って、ハートフルで働いた事が「宝」になって欲しいと願う送別会となりました。

阿保先生は、実家の青森に帰ることとなりました。
芝野先生は、4月からハートフルのドクターとして勤務が決まりました。
2人は、別れてしまいますが、同じ釜を食べた仲間として生涯の友となっていくことでしょう。

2人は、宴会余興として「日大節」をやってくれました。それも他のメンバーには、
新鮮で、会を盛り上げてくれました。
ありがとうございます。

楽しい送別会でした。

「阿保先生、芝野先生!未来に向かって羽ばたいて下さい。」

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科