先週のインプラント教室の写真を見ていて、「自分の笑顔」が変わっていることに気づいた。
簡単に写真をアップに加工できるので、口元だけを切り抜いてみた。
どうだろう?

はっきりと歯が白く見える!

k

9月からホワイトニングをやっている。
そんなに優秀な患者でもないが、時間を見つけてホームホワイトニングを使用している。

現在、オフィスホワイトニング2回、ホームホワイトニングジェルを5本分というところだろう。
順調に色が落ちている。

k

 

2枚目の写真は、術前の自分の写真である。

だいぶん、黄色いし、着色も多い。
そこまで食事を気にしてもいないが、いまは、着色もつきにくく、だんだんと歯も白くなっている。
すごい効果だ。

自分で体験すると、なんでも良くわかる。

歯は、白い方が気分がいいし、笑顔も少しキラキラしてみえるように感じる。
(自分のことを書くのも恥ずかしいが。)

いいもんだなぁ。

この自画自賛では、あるが。
実は、写真で見ても白くなってきたので、ウキウキする気分!

まだ、人に褒められることは、ないが。
もう少しホーム頑張れば、「歯が白くて綺麗ですねぇ。」のレベルに達するであろう。

僕は、歯科治療には、過敏症である。
どんな些細な処置でも、麻酔を要求する。
痛みに弱く。ドキドキして、血圧が上がってします。
そんな僕でもホワイトニングは、痛くなく出来ています。

ホームホワイトニングジェルでもしみるのでは、思って一番弱い10%しか使わなかったが、最近は、16%にも挑戦して、16%のホワイトニングジェルに
切り替えてさらに白くなろうとしている。

p

16%でも今は、なんともない。
初めは、ホームホワイトニング2時間後 少し、スースーした。しかし、しばらくするとそれもなくなる。

ホワイトニングは、今でだいたい3ヶ月経ったところ、根気がいる作業である。
歯医者に行けばすぐに白くなるわけでは、ない。
しかし、歯にダメージを与えずに、削るわけでもなく、白くなるのは、すごくいいと感じている。

 

歯を白くしたい人には、ステインの除去だけでなく、ホワイトニングまでオススメしたい。
白い歯って若さと健康の象徴ってところで、おじさんの僕も若返った気持ちになってしまいました。

 

全ては、患者さんの笑顔と共に・・・

 

下田孝義

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科