札幌訪問
鶴見大学の小児歯科教室の皆さんと札幌に学会に参加してきました。
母校ではありませんが、何回もイベント参加させてもらい名前と顔がやっと分かるようになってきました。今後ともよろしくお願いします。
合間には、ボストン研修でお世話になっている斉藤先生のオフィスにお邪魔しました。急な訪問にもかかわらず、優しくお声がけして下さいました。ありがとうございます。
斉藤先生は、ボストンに両学経験がおありでボストンでのバイコン本社研修では、英語の分からない所を確認して教えてもらっています。いつも感謝しております。
今年は、ボストン研修には、予定が合わず不参加とのこと、来年以降は、また 来て頂きたいと思っています。
もう一人!
札幌に行ったら、挨拶に行かないといけない友人がいます。高松先生です。
ボストン研修は、毎年参加。CADCAM学会でも仲良くさせてもらっています。
合間にクラーク博士の銅像に連れて行ってもらいました。
高校生の頃、自然が豊かで、なんとなく。土地が広く、海も山もあって、北海道に憧れていた事を思い出しました。そう「北大」に行きたかったなぁ。
一番は、「少年よ、大志を抱け!」というこのクラーク博士に憧れていたんだと思い返します。
結局、実家から出さないと言われ、受験もしていませんけど。
北海道に行ったのは、3回目ですが
なかなか北海道らしいところを見ることは、ありません。
夜に着いて、食事して、講演して帰宅。どこに講演に行っても観光とかする時間的な余裕はありませんからね。
今回は、少し北海道の大草原や石狩川、クラーク博士など車の窓から見ることが出来ました。
「少年よ!大志を抱け。」
高校生の僕は、喘息で苦しんでいました。学校行くのもままならない。そんな中で、大志を抱いていたんですね。30年前の話です。
もう、おじさんになってしまいました。
でも、やっと会えました。
「クラーク博士」
うれしかったです。
おじさんになっても
「大志を抱いています。」
CADCAMを使用した歯科医療の正しい知識が、全国に広まるように・・・
下田孝義