こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

私は2021年度に、ハートフル歯科にて歯科臨床研修医として研修を行いました。

先月末に研修終了報告会を行い、研修終了の認定を受けたところです。

この4月からも引き続き勤務させていただきます。



そこで、1年間研修を行った身としてこの経験をお伝えできたらと思い、ブログを書くことにしました。

研修先の探し方から、当院での研修の様子も、イメージがしやすいようにお伝えするつもりです。


今現在、歯科医師国家試験に向けて勉強している皆さん、どうやって研修先を見つけたらと迷っている方もいるのではないでしょうか。

大学の先生方からも、外部の研修施設に関する情報提供は、積極的にはされていないと思います。


私もマッチング先についてはかなり迷いました。

そのためネットで様々な情報を調べ、いくつもの施設に見学に行きました。


まず初めに、マッチするまでのスケジュールについて確認していきましょう。


1、 参加登録

例年6月から8月の間に行います。忘れる人はいないと思いますが、確実に行いましょう。

2、参加順位登録

9月になったら希望順位の登録が行えます。

ここでの注意点は、順位を適当にしないことです。1度マッチすると特例を除き変更はできません。しっかりと確認して行ってください。

3、マッチング結果発表

10月にネットで発表されます。


以上がマッチング参加者のスケジュールになります。

それと並行して参加施設側も、同じように希望順位登録を行なっています。

ここで皆さんは、どういった基準で選考されているか気になりますよね。

私も学生時代それで悩みました。理事長と同じ出身大学の方が有利なのではないか、ツテがないと入れないのではないか、、、など。

ですが、当院ではそのような基準では選考していません。

今までの研修医を見ていただければわかると思いますが、男女問わずですし、私立大学、国立大学、浪人生の区分も関係ありません。

私はハートフル歯科の方と何のツテもありませんでした。


なので、そのような不安は無用なので、ハートフル歯科で研修を行いたいと思う方は、純粋にその思いを伝えていただけたらと思います。


次回からは、研修先の調べ方をお伝えします。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科