こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

これまでのブログで、興味ある歯科医院を探す方法と、選択基準をイメージできたかと思います。
ホームページを見ることで、歯科医院のある程度の情報はわかりますが、実際は見学にいかなければ、雰囲気などはわかりません。

最近はコロナのこともあり、Zoomなどを使ったオンラインでの医院見学を実施しているところもあるかと思います。
しかし、オンラインでの見学には限界があります。実際に足を運ぶことをお勧めします。
また、見学することで、より自分のやりたいことを明確にできるのではないでしょか。

見学において重視したいポイントは2つあります。
1つ目は医院の方向性と自分の将来がマッチしていること。
2つ目は自分の成長した1年後をイメージできること。です。

1つ目については、これまでのブログで書いたような、自分の選択基準と照らし合わせてみてください。
自分の基準のうち、どの項目を見るのかあらかじめイメージしてから見学をすると、有意義な見学になるはずです。
一般開業医でも歯内、補綴、義歯、歯周など強みはいろいろあります。
診療内容も保険治療が多いのか自費治療が多いのかで大きく違ってきます。
何を強みとして歯科医師人生を歩んでいくのか、自分なりの希望を叶えられるかどうかみてください。

その際、「アポ表を見せてもらうこと」がポイントです。
その医院が何分枠で、どんな治療をしているか把握できます。


2つ目の、自分の1年後を手っ取り早くイメージするには、その時に研修している研修医や若手の働いている様子を見ることです。
研修医が楽しそうに研修していれば、その施設は理想的な施設なはずです。
チャンスがあれば見学中に若手ドクターに話を聞くことも良いでしょう。
「研修プログラムが充実していて成長できますよ!」と言われるだけより、その研修医の“クチコミ“も聞くことができたらより信憑性が上がるのではないでしょうか。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科