こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。
研修先決定までの流れはわかりましたが、実際はいつから行動に移したら良いのでしょうか?

ハートフル歯科には数多くの熱意ある研修希望者が見学に来てくれています。
5年生の3月から6年生の8月くらいまでに来ていただく方が多いですが、早い方では5年生の夏に見学する方もいます。

見学する時期に早すぎることはありませんので、臨床実習や国家試験勉強で忙しくなってしまう前に見学に行くことをお勧めします

私が歯科医院見学に行き始めたのは4年生の夏からでした。
当時はまだマッチングシステムについてもよく知らなかったです。
見学先は研修指定施設かどうかに限らず、一般開業医とはどんなところかを知るために見学に行っていました。
何も気にせずに見学できるのは学生の特権ではないでしょうか。

大学とは違う診療風景を見ることで、刺激を受け、自分の将来進みたい道をイメージしやすくなるかと思います。
私はそこでCAD/CAMの世界に惹かれ、その結果その世界に進ことができたと思っています。

ハートフル歯科では熱意ある皆さん全員と一緒に働きたいと思っていますが、定員が決まってしまっているためそれは叶いません。
希望していたのにマッチしなかったという方もいるかと思います。
しかし、令和4年からは定員が2名に増えています(令和2年、3年の研修医は1名が定員でした)。これはとても喜ばしいことですね。

見学時にはみなさんスーツでお見えになることが多いです。
面接も希望される場合は、履歴書などの必要書類もご持参いただいています。
見学中に気になったことなどメモしておきたい場合は、筆記用具もあると便利かと思います。

研修医ブログでなるべくハートフルの情報を伝えようとは思っていますが、百聞は一見に如かずです。
見学は随時受け付けておりますので、気軽にメール等で連絡をお待ちしております。
持ち物の詳細についても、その際にご連絡させていただきます。


医療法人社団徹心会ハートフル歯科