こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

ハートフル歯科にはマイクロスコープが標準装備されています。ですが、そのマイクロスコープの欠点は「機動性」であると思います。
その機動性を補い、より良い診療を行うための診療器具が拡大鏡です。
拡大鏡に関しては個人の所有物となりますが、私も昨年から導入を考えていました。

拡大鏡といっても、様々な会社から商品が出ています。今回は、理事長も昔から使われているオーラルケア社の「サージテル」の説明会です。
サージテルはドラマなどでも医者役の俳優さんが使用しており、メジャーなものだと思います。
大学によっては、学生のことから使用していると聞いたこともあります。


オーラルケアさんは通常、院内デモンストレーション開催していないとのことですが、ハートフル歯科ではサージテルユーザーが在籍しているため、特別に配慮していただき開催していただける運びとなりました。

当日はデモ機として低倍率のものから最高倍率のものまで全て用意していただくことができました。興味のある歯科医師、衛生士さんが参加しての説明会となりました。


私個人は、拡大率8倍か10倍かの2種類で悩んでいました。
悩んだ理由は以下です。
1、 視野幅
拡大視野では歯牙が何本見えるか
2、 重さ
1日何度も使用するものなので、長時間使用しても疲れないか
3、 焦点深度
焦点深度が大きいほど、焦点を合わせやすくなります
4、 焦点距離
自分に合った目と対手物との距離
5、 ライト
どの程度の明るさのライトが必要か

以上についてオーラルケアの方の説明を踏まえて、実際に拡大鏡を覗きました。


先輩の口を借りて確認しているところです。
実際に普段診療しているユニットを使用してのデモを行うことができました。

導入にあたって、様々な会社の拡大鏡について調べました。
(拡大鏡マニアの)理事長からも色々と教えていただきました。
もし興味があって悩むことがありましたら、いつでも相談に乗ります!

オーラルケアの高橋様、この度はご足労いただき、ありがとうございました!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科