こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

学生のみなさんは、三鷹市ってどんな街かご存知ですか?
東京都のどのあたりにあるのか、アクセスが良いのか、などあまり想像がつかないかと思います。
私も地方出身で、三鷹が都心にあるのかどうかも知らず、知っていることとしたらジブリの森があることくらいでした。
研修先を決めるときに、立地は多少考慮に入れたいところなのではないでしょうか。

1年とちょっと三鷹に住んでみた私目線の、紹介ブログを書きたいと思います!

・アクセス
三鷹駅には中央線と総武線が通っています。
主要な駅からはこんな感じです。
JR新宿駅まで中央特快で約13分
JR渋谷駅まで約30分

千葉方面の人と会う場合は、総武線沿いで会えば乗り換えなしで楽に行けます。
埼玉方面の人と会う場合は池袋駅(三鷹から30分程度)。
神奈川に行こうとすると横浜駅まで約1時間といった感じです。

新宿、渋谷駅が近いので、アクセスは良いのではないでしょうか?
新宿駅からの終電は0時半くらいまであるので、割と安心です。

ハートフルに勤めている人で三鷹に住んでいるのは数人で、ほとんどの人が電車で通勤されています。


・娯楽面
大きな飲み屋街はありませんが、居酒屋はあります。
たまに職場の方と飲みに行ったりします!
三鷹市と武蔵野市にまたがる井の頭公園があって、緑が多いイメージです。


映画館がなく、ショッピングとかは楽しめるイメージはありません。
休日を楽しく過ごしたいなら、隣駅の吉祥寺に行くことが多くなるかもしれません。
吉祥寺には歩いても行ける距離で、なんでも揃ってます笑

・家賃

(引用:SUUMO 全国版)

ネットで検索すると相場はこのくらいのようです。
私が学生時代住んでいた、新潟市の部屋よりはだいぶ高いです、、

・総括
住んでみて思ったのは、三鷹市は住むのに良い街だということです。
夜は静かですし、治安が良いです。
駅周辺にはスーパーや飲食店があり、生活に困りません。
吉祥寺や都心までのアクセスがよく、良いところだと思います!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科