こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

ハートフル歯科の研修は、院内の研修だけでは終わりません。
1年間のうち3ヶ月半は外部での研修が行われます。
今年の研修医の先生も、6月1日から外部の歯科医院での研修を行っています。
本日は、1年間の研修スケジュールをご紹介します。

(引用:ハートフル歯科ホームページ)

4、5月
見学とアシストメインで研修を行います。
臨床に慣れる必要があります。
実際に患者さんを相手に仕事をすることで、患者さん対応を学びます。
指導医の先生の治療方法、患者説明から学ぶことはたくさんあります。

6、7、8月
外部の歯科医院で研修を行います。
現在、研修先の歯科医院は東京の歯科医院と、青森の歯科医院の2つから選択することになります。
私は昨年、東京のこばやし歯科クリニックで研修させていただきました。

9月以降
ハートフルに戻ってきての研修の再開です。
治療を担当するようになります。
指導医の指示のもと、CR充填や根管治療を行なっていきます。
初めは1日1症例ですが、12月には1日8症例以上担当することもあります。

10月中後半2週間
2週間という短い期間ですが、鶴見大学口腔外科に研修にいきます。
研修終了要件である全身管理を学びます。

以上が1年間の流れになります。
その研修先で何を学びたかったのか、大きな目標を意識して1年間過ごしてください。

また、初めて臨床の場に出ることで、今までは知らなかった分野に興味が出ることもあります。
私は、研修前は外科には興味はありませんでした。
しかしハートフルで先生方が埋伏智歯抜歯を行っている姿を見て、新しい目標ができました。

長いようであっという間に時間は過ぎます。
みなさんの研修が充実したものになることを願っています

話は変わりますが、歯科研修医マッチング参加登録が6月14日から開始となりました。
期限は8月2日までとのことです。
登録するだけですので、忘れずに登録しましょう!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科