こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

就職先に求めることの1つに、職場の人との関係性など気になると思います。
今回のブログでは、院内での話ではなく、勤務時間外でのハートフルの方々との過ごし方を書いていきたいと思います。

一番最近では、診療終わりに理事長とサッカー観戦に行ってきました。
私がサッカー好きなことを知っていた理事長に誘っていただきました。
理事長は初めてのサッカー観戦だったとのことです。
診療が18時半に終わり、そのあとすぐスタジアムに向かいました。
その試合はFC東京が3-0で勝つことができ、観ていて楽しい試合でした。
私はアルビレックス新潟を応援していますが、今日をきっかけに、これからはFC東京も応援していきます!



サッカー観戦の前の週の週末には、千葉県のキャンプ場でバーベキューが開催されました。
朝に東京駅から特急に乗り、お酒を飲みながら会場に向かいました。
ハートフルの職員だけでなく、普段からハートフルに関わってくださっている営業さんやメーカーさんも参加していただきました。
肉を焼きながら、その方々目線からの歯科についての話を聞くことができました。
関わる機会はそう多くないですが、そういった方々との交流も今後大切だと感じました。




他には、ゴルフの打ちっぱなしにも行きました。
指導医の先生は大学時代ゴルフ部だったとのことで、今日はゴルフの先生でした。
秋にみんなでラウンドを回るのを目標にして、練習していきたいと思っています。



その他にも、飲みに行くこともあります。
強要されることはないので、楽しく参加することができます。
治療や経営などの仕事に関する話など、勤務時間だけでは時間が足りない話ができて貴重な時間です。

大学病院では医局があるので、こういった交流などはよくあるのかもしれません。
しかし、医療法人も人が多く、同じようなことができていると思います。
仕事と両立させながら楽しんでいきたいと思います!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科