こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

ハートフル歯科には、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手、保育士、受付さんが働いています。
そこに昨年から、管理栄養士さんが勤務してくれるようになりました。

「栄養士」は都道府県知事の免許を受けた資格ですが、「管理栄養士」は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格で、栄養指導や栄養管理、給食管理を行う方です。
ハートフル小児歯科医院には常に管理栄養士さんが勤務しており、乳幼児の食育のサポートをしてくれています。

普段私たちは歯科医師として、患者さんに顎骨の成長を促すような食事指導をさせてもらっています。
先日ブログにさせてもらった「歯育て本」にも食育の大切さは書かれています。
しかし歯医者は、栄養素についての深い知識は持っていません。
そこに、管理栄養士さんの知識を組み合わせることで、栄養素にも配慮された食事の提案をすることができるようになります。

先日、食育に関して管理栄養士さんとの情報交換を目的にお昼休みにミーティングがありました。
どのように患者さんに食育を進めていくか話し合われました。
そこで、患者さんへの提案の仕方の1つとして、ブログでの食育メニュー発信が始まりました。(ハートフルキッズブログ https://e82.jp/blog/18744)


レシピ1つ目は、サンドイッチです。
忙しいお母さんでも作れるようなメニューとなっています。
今後も新しいメニューを発信していってくれる予定だそうです。
加えて、患者さん向けの食育セミナーを、管理栄養士さんと一緒に開催する機会があれば良いなと思いました。

保育士さんや管理栄養士さんがいる歯科医院は少ないのではないでしょうか。
ですが、虫歯が少ない将来の歯科医療では、虫歯以外の口腔疾患と向き合うことになります。
その際、別職種の方々との連携が大切なはずです。
ハートフルではいろんな職種の人と仕事をすることができ、視野を広げることができます!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科