こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

先日、研修医の1日の流れをブログにしました。
今日は、1日の流れを紹介したいと思います。

出勤時間は朝9時です。
大体みなさん8時45分以降に控え室に来て、9時に間に合うように着替えてタイムカードを押します。
ちなみに、タイムカードもiPadで管理しています。

/var/folders/47/1pl4m92x0tsdhwjstqfflj1c0000gn/T/com.microsoft.Word/WebArchiveCopyPasteTempFiles/clock_0900.png


診療は9時半から開始なので、それまでの30分は院内の掃除等の準備作業になります。
滅菌器具セットを組んで滅菌にかけたり、診療器具の準備をしたりします。
この30分で、理事長との朝勉強をすることがあります。

9時半からの午前の診療は14時まで続きます。
基本的に1診療30分のアポイントですので、9人ほどの患者さんを診ます。
お昼休みまで5時間の勤務となります。
最初は違和感がありましたが、午後が早く終わるのが良い体になってしまいました。笑

お昼休みは14時から15時半までです。
基本的に私は控え室で昼食をとっていますが、外食をすることも可能です。
昼休みの時間は長いので、本を読んだり自主練習をしたり、自由に過ごすことが可能です。
また、先輩ドクターと治療について相談するにはちょうど良い時間です。

午後は15時半から18時半までの3時間です。
大学病院に比べたら診療時間は遅くまであるかもしれませんが、開業医の中では速い方ではないでしょうか。
18時半になったらタイムカードを押し、退勤となります。

医院から駅までは近いですので、18時45分には駅のホームにいることができます。
仕事終わりの時間は割とあると思いますので、プライベートも充実させることができると思います。

歯科治療は多少押すこともあり、残業はあるのだろうなと思っていましたが、ハートフルではほとんど残業がありません。
年に1度あるかないかです。
残業などのストレスが起きないように、院内のシステム化がされています。

勤務時間は8時間で、あっという間に時間が過ぎます。
以上が1日の流れです。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科