こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

本日は、ハートフルでよく行われているセラミックの即日治療、1day cerec treatmentについてお伝えします。

CAD/CAMシステムがあることによって、セラミックの即日治療が可能です。
形成から修復物の装着まで、1日で完結します。
形成とセットのアポイント日を分けない利点はいくつもあります。

患者さんの来院回数を減らせる。
麻酔が必要な場合、1度で済む。
光学印象後、仮封の必要がないため、形成面の汚染がない。また、裏層レジンの未重合層を残すことも可能(接着強さの向上)。

このようなメリットがある即日治療を、患者さんに提供しています。
治療の流れとしては、形成に約30分、制作に1時間、セットで約30分となります。

形成した際、印象面は院内技工士さんにもチェックしてもらいます。
ここもハートフルの特徴です。
1つの補綴物に関して、ドクターと技工士さん、両方の視点から最善のものを作ります。

それにより、クリアランス、ショルダー幅、歯髄への近さ、噛み合わせ、コンタクトの形態、ミリング可能かどうか、など、様々なチェックポイントをクリアすることができます。

スキャナーで読み取った画像は、実際よりも何倍もの大きさで表示されていますので、見逃しがありません。
クリアランスに関しては、口腔内では確認できない舌側からもしっかりチェックすることができます。

どうしてもクリアランス不足などあった場合、相談の上、強度の高いセラミックへの材質の変更などもあります。
臨機応変に対応が可能です。

デザインとミリングは技工士さんが行なってくれます。
その間の時間、ドクターは別の治療を行います。時間の無駄もありません。
セットに関しては、CAD/CAM特別研修で習ったとおり、防湿を行い、取り付けします。
咬合調整、研磨まで含めて30分で終わるようになっています。

9月から新しい口腔内スキャナーの「iTero」も加わりました。
今後も患者さんのための治療を行なっていければと思います。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科