こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。

9月11日に東京ビッグサイトにて開催された、KOデンタルフェアに参加してきました。
その様子をお伝えします。

これはKOデンタル株式会社が主催して開催されたものです。
KOデンタル株式会社とは、歯科医療機器、器材、薬品の販売を行なっている会社で、ハートフル歯科も普段からお世話になっています。
そのほかに、開業サポートやセミナーの開催など行っているようです。

会場までは野田先生と向かいました。
着いてすぐに野田先生はセミナーを受けにいかれたので、それからは別行動しました。
会場ではモリタ、ヨシダ、GCなど多くの企業が出展しており、それぞれのブースを比較しながら見ることができました。
 


今回は、特に小児歯科に関するものについてみて回りました。
口腔機能検査に使う機械や、口腔筋機能療法に用いる器具などがありました。
現在ハートフル小児歯科で使っているものと比較しながら見ました。
また、企業の方からは、他の医院さんでの診療の様子や、患者さんへのアプローチの仕方など教えていただくことができました。
良いところを自分で落とし込んで、明日から実践していきます。

(引用:りっぷるくん パンフレット 株式会社 松風)

医歯薬出版などの出版社も出展しており、参考書もみました。
とてもわかりやすそうな小児歯科の参考書を見つけましたので、理事長にお願いをして、医院として購入していただけることになりました。
しっかりと勉強し、今後の臨床に活かしていきたいと思います。

昨年の2月の横浜で開催されたデンタルショーに続き、今回も新しい物をみて、視野を広げることができたと思います。
会場では大学時代の同級生にも偶然会うことができました。
みんな意識高く仕事しているとのことで、刺激になりました。
私も彼らに負けずに頑張りたいと思います。

話は変わりますが、マッチングの希望順位登録が本日9月13日から開始されます。
学生の皆さんはお忘れのないように登録をしてください!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科