こんにちは。ハートフル総合歯科グループの歯科医師、遠藤和樹と申します。
2022年も10月になりました。
この時期はマッチング結果の発表時期になります。
私も大学6年生の時に、学生技工室で結果発表を見た覚えがあります。

今年度のマッチング希望順位登録は10月12日に終了しています。
その結果が10月25日に発表される予定です。

ハートフル歯科にも多くの見学者、面接希望者が来てくださいました。
実習や国試勉強で忙しい中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
学生さんそれぞれに将来像があり、お話を聞くのも楽しかったです。
短い時間の中で、可能なかぎりハートフルの診療の様子も伝えられたのではないでしょうか。

マッチングシステムはご存知の通り、直接採用や不採用の結果を伝えられるわけではありません。
あとは結果の発表を待つだけになります。

そこで、万が一歯科マッチングで研修先が決まらなかった場合についてお話しします。
もうしそうなったら、学生さんは直接研修施設と交渉することになります。
これまでのように、マッチングプログラムのシステムは使いません。

アンマッチング後に研修施設を選ぶタイミングには2種類あります。

1つ目は、マッチング結果発表から、国家試験までの間です。
研修施設として、募集定員に空席ができてしまうことがあります。
ハートフルの場合、研修医募集枠は2名です。例えば1人としかマッチしなかった場合、1名の空席ができます。

2つ目は、国家試験合格後です。
マッチングが成立している参加者が、国家試験に不合格になってしまうことがあります。
その参加者は残念ながら研修医になることはできませんので、募集枠に欠員が生じることになります。

どのタイミングで再マッチングをするかは、参加者次第です。
国家試験前には空席がなかったのに、国家試験後に空席ができる可能性があります。

募集定員に空きがある研修施設については、厚生労働省の歯科医師臨床研修プログラム検索サイト「D―REIS」で探すことができます。
その中から気になった施設に問い合わせをするようにしてください。

来年度の研修医の先生と一緒に歯科医師として働くことを、楽しみにしています。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科