2020.12.7

オペのライブ録画をしました。

上顎のインプラントオペをライブで録画できるようになりました。ヨシダ社ユニットを10cm かさ上げしています。

上顎のインプラントオペの画像を無影灯がわりに、ネクストビジョンでつなぎ、オペをライブで撮影、消毒室では勤務医の先生が、それをリアルタイムで見ていました。

録画をしながらオペしています。
オペ後には、動画を見ながら解説。
患者さんにも、オペ内容をしっかり説明することが可能です。

ネクストビジョンは、マルチアングル機能があります。そこで上顎の画角でも下からまわり込んで、しっかり撮影可能です。
無影灯のアングルからでは、手や器具など遮るものは、あんまりありません。すっごいわかりやすい画面が撮影できました!
究極のオペ撮影器具だと認識しました!取っ手やスイッチ周りは、滅菌テープ貼り。
オペ中に手袋で触り回っても大丈夫にしてあります。
途中で画角を変えたくなってもOK!
ピント合わせもラック楽!

便利な時代になりましたね!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科