コロナ 第3波拡大中!
みんな怖くて引きこもっている。通勤の電車もパラパラしかいない。僕もソーシャルディスタンスを取り、2mは、離れて立ち、椅子にも座らない、手すりにも触らない。もちろんマスクは、N95を装着する。

どこもかしこも「コロナウィルス」がいるかもしれないと 恐怖する。

しかしその恐怖が、経済を停滞させて、パートの時間の減少、派遣社員さんの契約打ち切りなどになっているのだろう。

年始にこんな記事が載っていた。
持続化給付金や家賃補助金などの国からの援助が切れる、この後 第3波で冷え込んだ経済による経済的な体力が切れた会社は、リストラや閉店、解雇などに踏み切るのだろう。

怖いですね。

ハートフル歯科では、雇用を守り。この難局を乗り切るためにみんなで「歯の健康の大切さ!」「口腔ケアが、肺炎を予防する」(コロナとまでは、断言していません。)につながること、普段している診療の様子など、皆さんの知らない、見えない歯科医院の内側、知識の発信をする事でみんなの仕事を作り、雇用を維持しようとしています。
売上が下がってもまたいつか、街に人が溢れ、笑顔で笑って自由に人と会える日が必ず来ます。
そのために力を蓄えていこうとメンバーには話しています。

発信力と院内教育の良い機会となっています。
時間のある時には、パソコンの前に向かっているメンバーがいると思いますが、ご理解下さい!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科