もう何年も経ちますが、学生さんが来ています。

夢と希望が溢れる20才前後の子達です。

まだ、社会に揉まれる前。ピュアな気持ちで学生気分も抜けない感じで、(苦笑い)笑顔で登院してくれています。

今日は、型取りの練習です。


練習通りにはいきません。

先輩から横でチェックされていますよぉ〜。

緊張の連続です。

でも、それって大切ですよ!

資格を取ったら出来て当然、出来ないとダメなんです。

失敗しても良いのは、アマチュアの間だけ。

練習中(学生)は、いくらでも失敗をしても良いんです。

でも、卒業したら本番です。

資格を取ったら、責任も発生します。

その資格に見合う技術と知識を学ぶ場が実習先ですね!

実習生の受け入れ先として、ハートフル歯科医院は運営しています。

ちょっとくらい失敗しても、先輩や先生は、優しく見守ってくれています。

失敗して、人が死んじゃうようなことは頼みませんからね!

ハートフルメンバーは、暖かく見守ってくれるはずです。

嫌な顔していている人がいたら僕が叱ります!

学生さんの教育、研修医の教育、新人の教育。それも全ては、若い子や歯科という新世界に飛び込んでくれた方へ、感謝の気持ちをぶつけないといけません。

業界に、新しい力が必要なんです。

少子化問題の煽りを受けて、歯科業界にはなかなか人が来てくれなくなりました。

できる子とできない子という括りはなくなりました。

「出来るようになりたい子」だけしかいないんです。

大人になる過程で、仕事が出来ない時代もありました。

でも、周りの人に助けられ今に至っています。

僕は、指導して下さった衛生士さん、技工士さん、ボス、みんなに本当に感謝しています。

これからの人生は、若い人達に夢と希望を与え、彼らの成長の糧となれるようにしたいと考えています。

人生50年戦国時代なら終わりの年齢となりました。

だからこそ、若手の成長を僕の糧となるように、日々努力していくつもりです。

ハートフル歯科医院のメンバーには、これからも研修医、実習生、1日体験、見学の方など、訪問してきます。

一合一会を大切に、記憶に残るような指導をしていけるようにしたいと思っています。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科