3月3日はハートフル歯科医院の開院17周年の会員記念日です。

15周年以降お祝いをしようと思いつつ、コロナが始まったのが2020年3月の事でした。

それから、2年が経過し、今だに収まる様子もなく小代康状態ですね。

マスクを外して肺いっぱいに空気が吸いたい気持ちです。

今も澱んだ空気感が漂っていますが、3月3日はひな祭りです。

ひな祭りは今年もやって来ます。

気にもしていないひな祭りが数年続いていましたが、今年は娘の9才、一桁最後のひな祭りということもあり、昨日「雛人形」を飾ってみました。


両親から貰い、そのままになっていましたが箱から出すだけでした。(苦笑)

すっかり、忘れられていました。

申し訳ない。

子供の頃の思い出だからと今年からまた出そうと思いました。

25才でお嫁に行くと本人は言っています。

そしたらあと16年じゃないか。さみしいなぁ。

今を子供と楽しまないと!

昨日もコロナ禍の祝日。

どこに行くわけでもなく、庭の野菜を収穫してNetflixを家族で見ていました。

昨日は、「賭ケグルイseason2」です。

テレビの音響機器を繋いで、映画にも臨場感が出るようになりました。

それきっかけで、Netflixにも加入しました。

UNEXTも加入しちゃおうかなぁ。

家時間が増えました。

子供とも一緒の映画が見れる年に成長してきました。

ドラえもんなどあまり興味なかったので、今は一緒に楽しんでいます。

最近では、「浅草キッド」や「鬼滅の刃遊郭編」なども子供と一緒に楽しみました。

コロナになって2年が経過しました。

家時間を楽しむ、時間の過ごし方をマスターしてきました。

忙しく過ぎた開業16年間を振り返り、今はコロナのせいもありゆっくり出来ています。

講演活動も止まりました。

学会活動も止まっています。

それも良いんじゃないのかな。

家時間は家族との大切な時間です。

映画を観て過ごす。

大学時代を思い出しました。

レンタルビデオの199x年 洋画の年間ベスト30 とかコンプリートしていた時期がありました。

僕は、映画好きだったことやビデオを見て休みを過ごしていた事を思い出しています。

長男から「お父さん 映画好きだよね。知らなかった。」そんな会話をされています。

休みは、家族と一緒に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科