新年あけましておめでとうございます。

本年もハートフル歯科医院をよろしくお願いします。

コロナも明けつつあり、国の助成金も終わり、gotoトラベル(名前は変わりましたけど。)も再開しました。

県をまたぐ形の旅行にも積極策に転じています。

ハートフル歯科医院の予約状況も以前の活気を取り戻しつつあります。

2023年完全には戻り切らない新しい生活習慣に、どう対応することを考えるようになりました。

人口減少は、高齢化、働き手の減少を意味します。

一緒に働くメンバーの確保が急務になります。

今の若い人は、休みと仕事のバランスを重視しています。

お正月に親戚の集まりで見た吉祥寺のカラオケ屋さんの求人です。

よく見ると正社員は、30万からと書いてありますが、45時間相当見込み残業。

早番から遅番は23時以降の片付け業務がありそうです。

しんどそうでした。

今年は、例年よりも働きやすい職場を目指して年末年始の休みをクリスマスから、成人の日の休みまでの予約数を調整しながら、有休休暇を取りやすく設定しました。

どうだったのでしょうか?

年末の患者さんアンケートについても出来ることは改善していこうと話し合っています。

春には、メンバー間のアンケート調査を実施します。

社内の不満を抽出して、より良い職場を目指していきます。

昨年から、
「すべては、患者さんと働くメンバーの笑顔のために・・・」とブログの文末も変えました。

より良い社会となり、歯科医療を通じてみんなが笑顔になる。

そんな歯科医院を目指します!

東京ディズニーランドはいっときの閉塞感はなくなり、活気に溢れていました。

キャストやゲストにも、笑顔が溢れていました。

そんな、ハートフル歯科医院を目指していきます!

すべては、患者さんとメンバーの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科