「歯が9本以下で入れ歯を使っていない人は、社会的に孤立する」という新聞記事に続き、「幸せ」について考えてみたいと思います。

「幸せ」に必要なこととして「健康」があげられています。

精神的な満足感、幸福感=幸せ を得るために
・心の健康
・体の健康
・安定的な収入
と書かれています。

たしかにそうですよね。

心と体、金銭的な安定のそれぞれに不安があると幸福感は薄くなるよなぁと感じます。

それに「親愛」もそうですし、家族ってことかなぁと思います。

子供の頃は自我が芽生えて、自立したくなり、一人暮らしをします。

1人じゃ寂しいから、恋人や友人と集います。

やがて家族という形にまとまります。

人は心、体の健康、経済的安定を求めていたのかぁと思います。

学校では習わないことです。

しかし、高齢になり家族が独立していく、健口を損ねて社会的孤立となり、生きる気力を失うということですかね。

深いなぁ。

全ては、未来の明るい社会のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科