上顎の7番の麻酔抜髄について痛みが引かないので、神経治療を選択しました。

近心根に指が入りづらく根管が開かず困りました。

数回の根管治療の結果、近心根だけ治療が進みません。

マイクロスコープを覗いて見ると根管らしい窪みが見えました。

黄色い小さい点で表現しています。

しかし、赤い部分が邪魔して根管口が見えにくくなっていました。

赤い部分が邪魔で根管口を見えにくく、リーマーという器具も入っていきません。

そこで、赤い部分をマイクロ下で、削っていきます。

黄色い半円状まで削り込んだら根管口が見えてきました。

オレンジを削ったら、根管口が見えて器具の挿入ができるようになりました。

もう少しです!

ただ、器具を入れる角度的に器具が回転できず、つんつんすることしか出来ない。

指がつりそうだ。

必死な形相でした!

次回は緑色の部分を削って根尖をリトライします。

とりあえず残りの2根管は根充(お薬を詰める)して感染リスクを減らします。

最後の一つにお薬を詰めたら終わりなんですが・・・。

次回もがんばります!

こういうのは楽しんでやっています。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科