最近、個性心理学というものに数年ぶりに興味を持ちました。
誕生日と名前から選択されるのでしょうか?
動物占いとも言います。
僕は、「楽天的な虎」らしいです。

個性心理学≒動物占い

あなたの動物キャラは・・「楽天的な虎」

主観や先入観を持たず客観的にものを見る一種独特の風格があり、誰とでも平等につきあう人気者。

つい相談したくなるような雰囲気の持ち主。

筋の通らない事は絶対に譲らない頑固な面があり、自分の目指すゴールに一途に向かうファイター。

自分に厳しく他人に優しい周囲への奉仕的精神が強いので、多くの人に愛される。

なんかあっているような気がしますが、コメントしにくいです。

この間「経営者はあれこれ言わずに、部下に任せる。部下の意見に耳を傾ける。」という文字を見たので、自分自身のことを理解してより良い経営者を目指そうかな。と思ってきています。

 

ウエルスダイナミクスという、自分診断の検査もあるのでやってみました。

 彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

紀元前5世紀、中国春秋時代に書かれた「孫子」という兵法書の一節です。

つまり、敵も味方も情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということです。

歯科医院の場合には、相手はいないので「患者さんの気持ち」「患者さんの思い」「カスタマーサクセス」と表現したいです。

そして、味方→企業は、TOPが、90%と言われているので自分の自身の事をまずは、理解することも必要なのかなと思っています。

自分のことをもう少し理解を深めて、補ってもらえるメンバーには、どういうことを期待するのか明確にすると「指示が分かりやすくなるかな」とそんな事を考え始める、53才の秋の夜長です。

最近、虫の音がするようになりましたね!

エアコンから窓開けて、夜を過ごせるようになりました。

秋の夜長に、考え事をしています。

全ては、ハートフルに関わる全ての人の笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科