幸せな経営者は何を求め、何を大切にしていますか?

1.お金
2.人材
3.縁
4.笑顔

考えさせられる質問です。

ぼくは「患者さんの笑顔、メンバーの笑顔」ってふと思いました。

さぁ、考えてみましょう!

・売上
経営者として、売上が上がる事は、幸せかもしれない。でも、その次の月の売上が気になる。数字から得られる幸せってすぐに消えちゃいますね。

・人材
良い人材が来た時、辞めるかもしれないとびくつくだけ。

・縁
スタッフや、患者さんも確かに縁と言える。待ちの体制で幸せは来るのだろうか?

・笑顔
患者さんが痛みが取れた時の笑顔
きれいに歯が治って嬉しくて笑顔
仕事が出来るようになって、イキイキ働く笑顔
患者さんに「感謝」「ありがとう」と言われて笑顔
笑顔を追求していく事は、終わりがないが、いつもぼく自身も笑顔になれる。

クレームを受けたり、文句を言われたりするとぼくも笑顔がなくなります。

笑顔に囲まれた経営者が一番幸せですよね。

そんなことをふと気づかせてくれる、それが「なおさん」です。

ゆる〜い感じのこのTシャツの方です。

全ては、ハートフルに関わる全ての人の笑顔ために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科