毎年恒例の新人研修が、始まりました。

今年の4月入社の新人と、去年入社の高卒の社員で行いました。

みんなと楽しく、ワイワイ 2時間講義を4回に分けて行います。

講義内容は

・うがい水

・バイコンインプラント

・ワンデーセラミック

・歯育て(小児歯科)

です。

朝講義や集中講義は、大学や専門学校では習わないことを話していきます。

また、組織について、

ハートフル歯科医院の医院理念、役割分担、自分の仕事=価値に分けて話をしていきます。

医院理念を実現するために、セクション(職種)ごとに役割分担をして、それぞれが仕事を行います。

先輩から後輩へ

仕事をしながら指導していきます。

一人一人の仕事の理解度・完成度が上がれば、その人の医院内での価値は、高まります。(=評価・昇給 となります。)

一人一人の仕事のクオリティ(価値)が高まれば、セクション全体の平均値が上がります。

その積み上げで、医院理念に近づいていきます。

「痛くない・抜かない・削らない」

予防重視の歯科治療

患者さんの願いは、自分の歯で生涯・美味しく食事ができることです。

そのために必要な治療や、メインテナンスを提案していきたいと思っています。

組織がバラバラにならないで、目標に向かって進んでいくために、新人さんには、特に「医院理念、役割分担、価値」ということをしっかりと理解してもらいたいと思っています。

オリエンテーションを含め5回のセミナーを通じて、ハートフルらしい歯科医療、
「LOVE & SOUL」 の中にある文化を伝えていきたいと思います。

毎年の新人さんには、何のために働くのですか?と質問をします。

「生活のため」と返事をもらいます。

僕は何のために働いていると思う?

「家族のため」 などと答えをもらいます。

僕が家族だけのために働いているとしたら、みんなは、僕や家族のために働け!と言うことになる。

それで良いのかな?

うちの家族だけが幸せになれば、みんなはその踏み台で良いって事かな。

重ねて質問をします。

違いますよね。

僕は、ハートフルで一緒に働くメンバーと患者さんの未来のために働いています。

自分のためには、働いていません。

と答えます。

考え方次第で、働き方も変わります。

自分のことだけでなく、患者さんや一緒に働くメンバーのためにする仕事の仕方に変わってもらえたら嬉しいです。

考え方一つで、人から丁寧に仕事を教えてもらえるし、嫌われることあります。

新人さんには、素直に「はい」と話を聞いてくれたらきっと仕事も覚えられるし、仲良くもなれると思います。

そんなオリエンテーションをしています。

来年は、本山先生から、ラバーダムとマイクロスコープの必要性、衛生的な器具による根管治療について話してもらおうと思い、もう一コマ増やす予定です。

全ては、メンバーと患者さんの未来のために

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科