先週、臨床研修医の研修発表会の時にお休みした野口先生が回復して臨時の研修発表会が行われました。

会場を借りて行っていましたが、急遽だったので控室でとり行いました。

しっかりまとまっていて、1年間の研修の成果が表れていました。

最終日になりましたので、お花の贈呈がありました。、

2人ともよく頑張りました!

特に初めての青森での外部研修は、双方共に初めての経験となりました。

勝手がわからずに、研修医の方には、ご迷惑をおかけした様子でした。

男性の研修医を先に行かす予定が変わってしまい、現地視察に行くのが遅くなったことが原因の一つだと思っています。

色々と後手後手になってしまっていたことを最後に知りました。

先を見越している大人でなく、学生さんに決めさせたのが失敗の元でした。

無理があったんだと反省しています。

毎年毎年、研修医からは、多くの学びがあります。

今年につながるように反省して、今年の受け入れをしていきたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科