CS6 を使い始めました。

焼く素材は、高強度セラミックeMAXとジルコニアです。

どちらも同時焼成できる数は少ないですが、早く焼けるのが特徴です。

最大3個

同時にそれ以上焼成したければ、別の大型の焼成機で8時間かけてゆっくりしっかり焼き込みます。

11分で焼けるeMAXは、セットまでの時間を短縮してくれて患者さんをお待たせしません!

焼成時間が18分→11分になりました。

忙しい診療室では、その7分が貴重になります。

そして26分で焼けるジルコニアにも挑戦中!

焼成器と同じイボクラ社から発売されている、e MAX Zir を早速焼いてみました。

お昼休みを挟んで、2時間後に装着予定

出来てみたら、なんかもっさりして白っぽい。

うまく焼けていない。

しかし、ある程度の強度は、出ている様子!仮着になりました。

なんかもっさり感=生焼け感が出ているので、噛み合わせなどは問題ないので同じデータで焼き直しをすることとさせてもいました。

これは、とりあえず使ってもらう。

後日、同じ材料で条件を変えて普通通り長時間かけて焼いた結果、綺麗に仕上がりました。

新しい機械は、研究段階!

ジルコニアのメーカーを変えて、条件に合う素材を探してみます。

メーカー仕様でやったはずなんですがね???

最速ジルコニアは、只今研究中です。

全ては、患者さんの笑顔のために・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科