XGuide2 実機を触って、使ってみたいと思っています。

しかし、X-Guide本体が大きくて 南口の診療室には、入らない感じです。

さぁ、どうしようかな??

2階にオペ室を新設する事も視野に入れながら、ユニットを見に行ってきました。

ハートフル歯科医院の2階は、天井高が低いので床上げが難しく、対荷重も不安があるので軽装の治療椅子を検討したいと思ってショールームに、行ってきました。

配管がなくても、オペができる仕様が理想です。

給排水は、このようなシンクの下に用意します。

半日で給水と排水が必要になるそうです。

寝てみました。

寝心地は、悪くありませんでした。

ふっかふかシートの準備もありました。

背板の倒れ具合は、こんな感じでした。

倒れ具合も良く 上顎の6番も見える感じです。

ユニットの倒れ具合は、OKでした。

高さの調整に関して、今の診療室を計測してどうかなと、調べてみます。

無影灯が立位の診療に合わないようなので、検討しないといけません。

2階の部屋でオペをするのであれば、しつらえも検討しないといけません。

もう少し検討して進めていきます。

未来の歯科治療を手に入れたくて、XGuide2を、使ってみたいと思っています。

環境が整わないと難しいと考えています。

色々と悩んでいきたいと思います。

全ては患者さんの笑顔のために・・・


下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科