今年も研修医の方が2人来てくれています。1人は、青森に出張していますが、1人は残ってがんばっています。

そんな彼のいち風景。

診療の合間に、模型で歯の削り方の練習をしています。

今年は、日々の診療が忙しく 「朝勉」
診療前の掃除の時間を使って、診療マニュアルの解説をしています。が終わってなくて、まだやっています。(笑)

最後の外科の章です。

そろそろ診療も手伝ってもらってもいます。
夏前に手伝ってもらえるのは、久しぶりです。

何が違うのか考えると、先輩やスタッフとのコミニケーションと練習量じゃないかと思います。

過去の研修医さんには、説明しても覚えてくれずに自己流を貫こうとする方もいました。
道具や治療の流れも理解されていないと頼む仕事も無くなります。

素直さが、大切だと思います。

今、青森にいる研修医の先生も8月に戻ってきます。マニュアルの読み込みの途中から始まります。
秋口には、2人の足並みが揃い、春まで実践に移っていきます。

今年は、順調に進んでいます!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科