左右共に350pv となりました。
男性の正常値の150pvよりは、かなり高いですね!

僕のセラミックは、14年経過して 10年を、越えてから8本中3本が割れました。
セラミックだけの破損なのですぐにやりかえた経緯があります。
特に不具合が続く訳でもないのですが、外れた物を見て、当時の歯の削り方が下手だったのかな?
接着剤の経年劣化かな。と自己分析していました。

しかし、筋電図による咬合力の検査の結果を見て、咬合力過多による破損の可能性を感じました。

咬合力については、一般的な話しかできていなかったのですが、この検査によって数値化され、しっかりと診断が出来るようになりました。

僕も「ボトックス治療の対象」と言うことですね。

やってみようと思います。
また、報告します。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科