年2回の社員研修を行っています。
近隣の会議室を借りています。

さすがに40名近い人が集まれる場所は、ありません。

IMG_2727.jpg

勤怠管理、ミュゼホワイトニングを始めるにあたっての注意事項、セラミック治療についての患者対応研修から行いました。

IMG_2729.jpg

輪になって、新人さんからの発言を取り入れてグループディスカッションをします。
新人さんは、入社して3ヶ月経過しました。
院内で色々なシーンに遭遇しています。

そので得た知見の整理をしてもらいました。

また、遠藤先生からは、根管治療に関して講義がありました。
保険算定に関しての変更点をまとめてくれています。

結城先生からは、筋電図について。
また、適応患者さんについて
樹形図式対応の仕方のノウハウなどの提示がありました。

IMG_2732.jpg

野田先生からは、今年に入ってから導入されたXGUIDEの有用性について、動画で解説をしてくれました。

IMG_2738.jpg

動画内の説明が合成音になっていて、自分で話さなくても良いプレゼンになっていました。
パソコン力が上がっていて、感動しながら、見せてもらいました。

ハートフル歯科医院で、行っている設備投資の意味について理解が深まったと思います。
最後は、僕です。
ミュゼホワイトニングとオフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、セルフホワイトニングの4者のホワイトニング効果の違いについて説明をしました。

それぞれに特徴があります。その特徴を理解するために、クローズされていることもあり分かりやすく説明しました。

ミュゼホワイトニングは、
「痛くなく、食事制限もなく、通えば通うだけ白くなり歯が健康になる」
とまとめると分かりやすいと思います!

従来のホワイトニングと比較して、ポリリン酸が歯質を守り患者さんへの精神的肉体的な負担を減らしています。
セルフホワイトニングは、単純に資格のない人が使える薬剤では、ホワイトニング効果は少ないと結論が出ています。

年2回開催されますが、講師をやってくれる先生には、感謝しております。
講師をする事で1番学びが多いのは、プレゼンを作る講師であるということ。
プレゼンを作る過程で、内容を精査することで1番詳しくなります!

また、プレゼンをする事で社内でのバリュー(価値)が高まり、その分野での専門性が強調されることになります。
結果的に、院内バリューから、院外バリューに広がります。

発信力(プレゼンやブログ)が、信用になり。
信用が信頼となります。(そういう時代)

自分の価値を高めるための成長のチャンスです。
大いに今後も活用して欲しいと思います。

やらないと上手くならないプレゼン力、40名の前でどうどうと自分の考えが伝えられる力は、将来必ず役に立ちます!

逃げていても成長しません。
僕は、プレゼンを初めて、19年
課題だった、時間通りに話せるようになってきました。
慣れるものですね。
全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義
医療法人社団徹心会ハートフル歯科