毎日の日課に運動を取り入れて4ヶ月が経過しました。
体重が80kg→64kg になり、現在もダイエット中です。

 

 

ダイエット=摂取カロリー - 消費カロリー
だと、思っているので
食事制限と運動 と単純に考えています。

 

 

僕のダイエットの中心は、有酸素運動
そして、炭水化物を減らし、タンパク質を多めに取る。です。

筋トレしないと筋肉が減って、リバウンドしやすくなると聞いたのでそろそろ自重エクササイズに取り組もうと思っています。

3月から始めたダイエットですが、初めは走ると息が上がり、歩く・走るの交互に5kmを毎日の目標としていました。
ほとんど歩きでしたけど。

ゆっくりと走り出したら、膝や足の付け根などあっちこっち痛くなり、散歩に戻る。
もはや競歩というか、散歩

そんな3.4月をへて

少しずつ体重は減っていきました。
GW頃には、少し痩せて見えます。

そのあと、だんだんと走れるようになると運動強度が上がり、消費カロリーを増やすことが可能になりました。

6月を過ぎると、暑くなってきて街を走るのが辛くなってきたのでジムをメインに走るようになりました。

70kgに切るようになると、目に見えて細くなったので→小さくなったと言われる。笑
多くの方に気づいてもらえています。

そこから8月末に向けて、さらにしぼっています。
現在、64.1kg 記録更新中

昔買ってはけなくなった、スーツがはけるようになり。
高校生の時に買った、リーバイス501 と言うクラッシックなジーンズが買えました。
きゃー、嬉しい!

Lサイズのユニクロのズボンを、ダイエット初めてMサイズに買い替えました。
先日、Sサイズにまで縮まりました。

背が小さいので、Sのズボンが通常なはず。(きっと)

母親が1月に亡くなり、3月に納骨となりました。
人はいつか死ぬんだなぁと思いました。

僕もいつか死ぬ。

まだ、死なない。
痩せていても死ぬ時は、死ぬのだろうが成人病予防のためには、肥満は大敵となろう。
メタボ上等!

とか言っていた時代が懐かしい。

50才を過ぎると健康であったもん勝ち に人生は変わります。

父親がそう言っていました。
「父親の小言は、あとで効く」
そんな所でしょう。

40代の僕に、太り過ぎているから痩せた方が良いと、顔を見ると言っていました。
そんな両親の言葉を噛み締めて、毎日ランニングに徹しています。

ランニングマシーンの時速が、6→9キロ(1時間) に増えました。
それでも筋肉痛にはなりません。
だいぶ、変わりましたね。
1時間で740kcalが消費されるようになりました。

合計3300kcal 消費しているので、食事を1500kcal 以下にすれば、脂肪は燃焼されていくはずです。

多くの日は、そんなに食事を取ってません。
朝は、食べず
お昼は、やや少なめで普通食
夕食は、豆腐とヨーグルト、サラダですかね。

今更ながら、YouTubeでダイエット食とか見始めて、鶏胸肉とブロッコリー、プロテインとかやってみようかな。と思っています。
とりあえず、目標の63kgが見えてきたので次の目標を作りたいと思います。

 

 

健康な肉体に健康な魂が宿る!
健康こそ最も大切で価値の高いものだと痛感しています!

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科